雨にも負けず、大勢のご参加ありがとうございました!

愛車の性能をもっと楽しんでいただきたい! バイクをもっともっと好きになっていただきたい! という願いを込めて、今年も開催させていただきました『筑波サーキットコース2000体験走行会』。サーキット走行は対向車もいませんし、コース幅も広いので、普段とはまた違った楽しみが発見できる場所です。しかも筑波サーキットは『東の聖地』とも呼ばれ、数々の名ライダー達が練習し、レースをした場所でもあります。

当日は参加者のみなさまとスタッフ一同の強い願いも届かず、雨の予報。早朝こそ曇り空でしたが、雨へと変わってしまいました。しかしその悪天候にも負けず、大勢の方がご参加くださいました。自走の方も多く、スタッフ一同感謝と感激が沸き起こりました。本当にありがとうございます。

上手になれる! レッスンが大人気!

サーキット走行をしていく中で「もっと上手になりたい」という気持ちを持つ方は多い事でしょう。そこでゲストライダーである元MotoGPライダーの中野真矢さんとプロインストラクターである内藤栄俊さん、そして経験豊富なスタッフライダーによるレッスンを用意させていただきました。

中野さんのマンツーマンレッスンは各クラス2名様をジャンケンで決定。内藤さんのレッスン&スタッフライダーのレッスンは先着4名様とさせていただきました。

元MotoGPライダーの中野真矢さん(写真左)とプロインストラクターの内藤栄俊さん(写真右)、そしてドライバースタンドのスタッフが走行会参加者のみなさまのレッスンを担当

なんとチュートリアルの福田充徳さんも参加! 参加者としてみなさまと一緒に楽しんでいました

さらに当日は飛び入りでお笑いコンビ・チュートリアルの福田充徳さんが参加してくださいました! 事前にお知らせしていなかったので、参加者のみなさんは驚きの様子。福田さんは筑波サーキットのライセンスも取得済み、これからもサーキットライフを満喫されるそうです。

朝に受付をしていただいた後は、ゼッケンと計測器を装着していただいての車検となります。より多くの方にサーキットの楽しさを体感していただく為に、厳しい内容にはなっていません。安全に問題がないかという点に重点を置いてチェックさせていただきました。テーピング不足などの簡単な事はもちろん、不備や不具合があった場合はできる限りスタッフも手伝わせていただきます。

時間的な余裕がある場合は、できる限り前日までにチェックやメンテナンスをしていただけると「うっかり」がなくなります。店頭にて安全点検なども行っておりますので、整備が苦手な方はお気軽にお声がけください。

タイヤメーカー様のご協力の下、タイヤの空気圧調整は無料でできます。空気圧のアドバイスも受けられるので好評です

車検は厳しくはないものの、安全に関わるので入念にチェックします

2りんかんギャルと記念撮影をパチリ☆ きっと思い出に残る一枚になるはず

そして車検が終わった後は、2りんかんギャルの古澤 恵ちゃんと藤原明子ちゃんと一緒に記念撮影となります。プロカメラマンによる記念撮影ですので、思い出に残る一枚です。こちらは後日走行写真(撮影できていない場合もあります。ご了承ください)と共に無料でプレゼントさせていただいています。

記念として走行写真と2りんかんギャルとの記念写真はプレゼントさせていただきますが、その他に気に入った走行写真を購入することもできます。記念写真を撮影するカメラマンとは別の方なので、違った写真が手に入ります。

studio Ho-Riのサイトで写真を注文する

走行中に出される旗についても、しっかりと分かり易く説明があり初心者でも安心です

記念撮影が終わり、朝のブリーフィング。ゲストライダーの中野さん、内藤さんからもご挨拶をいただきます。特に雨という事で「視線を遠くにして、リラックスして走ってください」とアドバイスが入りました。そして旗と走行に関する注意事項を説明させていただきました。ルールとマナーを守っていただく事が、みんなが楽しく走れる事にも繋がります。

今回もビギナーの方や不安のある方にはビブスを用意しました。着用しているライダーには、みなさん優しく気遣いのある抜き方をしてくれます。ご協力ありがとうございました!

今回は雨予報の中でも自走で参加してくださった方も多く、お荷物の心配も出てきます。そこで大人気だったのがクロークサービスです。スタッフがお預かりする事で、荷物の心配をせずに安心して走っていただけました。また今回は雨という事もあり、自走の方用にテントでピットを用意しました。数に限りがありましたが、こちらも喜んでいただいたようです。

元気に楽しんでくださったサーキット走行!

走行前に中野さん&内藤さんが、レッスン受講者に丁寧にアドバイスする姿も

そしていよいよ走行開始! しかし既にコースはフルウェットとなってしまいました。「サーキットツーリングのつもりで走ります」という方もいらっしゃいましたが「雨だからこそ、ラインに気をつけて走れますね」という方も。雨なりに楽しむ走行を心がけていたようです。

中野さんはマンツーマンレッスンの他に、先導走行もしてくださいました。「雨はやはり滑り易いので、スピードを上げ過ぎず、その中でもメリハリのある走りが大切です」というアドバイスを走りで体現してくださいました。

走行された方はやはり「雨は怖いですね」という感想が多かったようです。しかしその中でも「普段の公道とは違って、バイクを操る事に集中できました」といつもと違うシチュエーションは体験していただけたようです。もちろん「ストレートでドバッとスロットル開けるのが気持ち良かったです」という気持ちよさも楽しんでいただいたようです。

人気の高かった『レッスン』。中野さんはジャンケンで権利を勝ち取った参加者の方を先導し、その後は後ろに付いてライディングをチェック。その方にライディングに適したアドバイスを走行後に説明します。そして更に記念撮影。勉強にも記念にもなるレッスンとなりました。

レッスン受講者の前を走るときは、先導すると共に走り方の見本をしめしてくれます

レッスン受講者の後ろを走るときは、後でアドバイスをするために走り方をチェックしてくれます

走行終了後に走りの分析とアドバイスを伝え、今後の参考にしてもらいます

中野さんのマンツーマンレッスンは、記念撮影もあります!

福田さんも中野さんからアドバイスをいただいていました

また内藤さん&スタッフライダーによるレッスンも基本は同様。先導をした後に、後方から走りをチェックしてアドバイスをします。「ブレーキのかけ方やラインの取り方など、自分では全然気付かなかったところを指摘してもらえたので、勉強になりました」という声をいただきました。

楽しみいっぱいのアフターミーティング!

走行が終了すると、アフターミーティングとなります。中野さんからは「みなさんが上手なのでビックリしました。雨は残念でしたが、雨だからこそ感じられる部分もあったと思います。ありがとうございました」とご挨拶をいただきました。

そして豪華な賞品が当たるジャンケン大会も大いに盛り上がりました。特にジャンケン大会後半では、チュートリアルの福田さんも登場。「ご一緒させていただき、ありがとうございました! 自転車にはブレーキを付けましょう!」と自虐ネタ込みのご挨拶をいただいてからジャンケンをしていただき、大いに盛り上がりました!

ブリヂストン様よりお好きなタイヤプレゼント券、各種ウエアや用品、ライディングスクールの無料券など、豪華な賞品が目白押し! 勝ち抜いたジャンケン猛者達の笑顔が弾けます!

2011年分の体験走行会は、今回で無事に終了しました。参加してくださったみなさま、関係各社のみなさまのご協力に感謝の気持ちがいっぱいです。みなさんの笑顔が、スタッフの活力になります。ご参加ありがとうございました! 来年、2012年も引き続き体験走行会を開催していく予定です。来年もまた、みなさんのご参加をお待ちしております!

また来年の走行会でお会いしましょう!ありがとうございました!