2012年は新たなクラス分けで4クラス!

日頃、公道で一緒に走っている愛車。対向車もいない、歩行者もいない、広いコース幅をいっぱいに使って思い切り走れるサーキット走行ではちょっと違う一面が感じられます。もっと愛車の性能を体感して、楽しい体験をして、もっともっと好きになっていただきたい!という願いを込めて、今年も筑波サーキットコース2000体験走行会を開催させていただきました。筑波サーキットのコース2000は、数々の有名レーシングライダーが練習し、育ったテクニカルコース。ビギナーからエキスパートまで幅広いライダーがそれぞれのレベルに応じて楽しめる『東の聖地』です。

より楽しみやすくするために分けられた4つのクラス。ご自分のレベルやバイクの排気量にあわせて選べます

好評だったレンタルツナギ。サーキット走行を体験してみたいという方、ぜひご利用ください

2012年の体験走行会は、『エンジョイ』『ビギナー』『オープン』と、4st250ccの『ネオスタ』クラスを新設した4クラス。パワー差のあるビッグバイクと分けています。さらにビギナークラスとは別に『エンジョイクラス』も設けました。昨年好評だった「優しく抜いてねビブス」を今年も継続し、更にレンタルツナギも用意しましたので、初めてのサーキット走行をされる方でも手軽に安心して楽しんでいただけます!

好天に恵まれ絶好のサーキット日和!

自走で参加してくださる方もたくさん!好天に恵まれたので、来場までも気持ち良かったようです。

当日は暖かい日射しに包まれ、絶好のサーキット日和。昨年は雨中での開催もあったので、スタッフも一安心。参加者のみなさんからも「やっぱり晴れは良いですね!」と喜びの声が聞かれました。

お天気に恵まれた中、たくさんの方が自走で参加してくださいました。自走で参加される場合、お荷物などが出てきます。そこで大人気だったのが、クロークサービス。スタッフがお荷物をお預かりする事で「安心して走れます」と喜んでいただけました。

タイヤメーカー様のご協力で、タイヤの空気圧チェックを無料ですることができます。特に自走ライダーの方は走行前後で変更して、最適な状態で走れます

また、自走参加者用のピットスペースもご用意。タイヤメーカー様のご協力でタイヤ空気圧のチェックも無料で行ってもらえるので、「自走参加者に優しい」と好評でした。このように自走でのご参加も安心してできる工夫を随所にしておりますので、とても気軽にサーキット走行ができます。

サーキット走行は、まず車検とブリーフィングから

朝は受付でゼッケンと計測器をお渡しして、取り付けていただきます。車検では安全に関わる箇所のチェックはもちろん、ゼッケン&計測器の取り付けもチェック。時間に余裕を持っているつもりでも、意外と忙しいのがこの車検までの間。できれば前日までに車両チェックやメンテナンスをしていただけると余裕が生まれますし、「うっかり」がなくなり安心です。各店舗で安全点検などを行っておりますので、整備が苦手な方はお気軽にお声がけ下さい。

朝は受付でゼッケンと計測器をお渡しします。ライト類にテーピングをして、ゼッケンと計測器を取り付けていただきます

車検は厳しくありませんが、安全に関わる箇所を入念にチェックします。もちろん何かあれば、スタッフも全力でサポートします

車検後は2りんかんギャルとの記念撮影。写真は後日店頭にてプレゼントさせていただきます

車検が終わった後は2りんかんギャルの古澤恵ちゃん、藤原明子ちゃんと一緒に記念撮影。プロカメラマンによるこちらの記念撮影と走行写真(撮影できていない場合もあります。ご了承ください)をセットで後日プレゼントいたします。思い出に残る事間違いなしです!

さらに走行終了後にお気に入りの走行写真は購入する事もできます。プレゼントさせていただく写真とは違うアングルの写真が手に入りますので、こちらもいい思い出として残すことができます。

studio Ho-Riのサイトで写真を注文する

走行中の貴重な情報源となるフラッグの説明。もうご存知の方もご清聴くださり、ありがとうございました

走行前のブリーフィングでは、旗と走行に関する注意事項の説明です。安全に楽しくサーキットを走るには、ルールとマナーを守っていただく事が大切なのです。

そして今年も元MotoGPライダーの中野真矢さんがゲストライダーとして参加してくださいます! 先導として走ってくださるだけでなく、マンツーマンレッスンも各クラス2名様ずつ受けられます。レッスン受講者はジャンケンで決めさせていただきました。「上手になって、もっと楽しみたい」という方に昨年好評だったレッスンは、中野さんの他にプロインストラクターの内藤栄俊さんとスタッフライダーも担当しました。

スペシャルゲストとして参加してくださった元MotoGPライダーの中野真矢さん。コースのアドバイスをしてくださいました

インストラクターとして参加してくださったSRTTの内藤栄俊さん。理論的で的確なアドバイスが大人気です

手軽に伸び伸び走れる『ネオスタ』クラス!

今年から新設されたネオスタクラス。伸び伸びと走って楽しんでおられました

走行開始!新設されたネオスタクラスから始まります!ネオスタンダードクラスというと、4スト2気筒250ccエンジンを使用した参加型レースを思い浮かべる方もいらっしゃる事でしょう。しかしこの走行会では範囲を広げ、4スト250ccであれば4気筒でも参加いただけます!より親しみ易いクラスをビッグバイクとは別のクラスにする事で、楽しみ易いクラスとしたワケです。

Ninja250RやCBR250Rといった新車で購入できる車両はもちろん、昔の4スト250ccシリーズも参加。みなさん伸び伸びと走られていました。参加者の方にお聞きすると「極端なパワー差がないので、怖くないです」と楽しまれていたようでした。

サーキット走行を満喫

今年も「優しく抜いてねビブス」を継続します。ビギナーの方だけでなく、セッティング中でペースが上げられない方なども着用します

その他の『エンジョイ』『ビギナー』『オープン』の各クラスも思い切り走行を楽しんでいました。「無理せず、楽しいスピードで走っていました」という方や「とにかく加速を楽しみました」とみなさん笑顔で自分なりの楽しみ方をされていたようです。

走るだけでなく、見ている時間も楽しめます。スーパースポーツからネイキッド、ビンテージなバイクから外車まで多種多様なバイクが集まっているのです。古澤恵ちゃんも思わず見入ってしまうバイクが多数ありました。

整列のボードを持っていた恵ちゃんですが、BMWのRRを見て思わず「めっちゃカッコ良いですね」。他のみなさんのバイクも「みんなカッコ良い!」と見ているだけで楽しんでいました

参加されているみなさんも、各所で走行に注目です。走るだけでなく、見る事で楽しめますし上達もするのです

2りんかんギャル・明子ちゃんも走行デビュー!

藤原明子ちゃんもサーキットデビュー!3本目には中野真矢さんと一緒に走れ「幸せです!」と感激した様子

今回は『BIG MACHINE』誌の取材もあり、2りんかんギャルの藤原明子ちゃんもサーキットデビューを飾りました!明子ちゃんと言えば、弐輪道ライディングスクールでメキメキと上達したばかり。

最初は「緊張してガチガチでした」との事でしたが、2本目からは大分リラックスできた様子。「柏先生のライディングレッスンを思い出して走りました。自分なりに思い切りスロットルを開けられて、凄く楽しかったです」とサーキット走行の楽しさを垣間見れたようです。3本目には中野さんのレッスンも受け「初めての走行で中野さんと一緒に走れるなんて、幸せです!」と笑顔満開となりました。

周囲からはツーリングに見えてしまう走りも、本人は至って真剣。自分なりの「楽しさ」を見つける事ができたようです

  •  

「もっと上手に楽しむ」レッスン大好評

昨年から好評で、今年も継続して行われる中野さん&内藤さん&2りんかんスタッフライダーによるレッスンは、今回も人気となりました。先導をした後に後方から走りをチェックし、アドバイスをしていきます。「ちょっとしたアドバイスをもらうだけで、こんなにも感覚が変わるものなんだと驚きました」という声も。真剣に走っているからこそ気付きにくい点も多々あるので「勉強になります」という事なのです。

レッスンは最初に先導して、その後に後ろからライディングをチェックする方式で進みます

レッスン後は中野さんや内藤さん、スタッフライダーからアドバイスがあります。熱心な方は全走行終了後などに聞きに行く姿もありました

2りんかんギャルのお二人が笑顔でドリンクをお渡しします、参加者の方々も思わず笑顔に

暖かい陽気の中で走ると、喉もカラカラに乾きます。今年もドリンク2本無料サービスとさせていただきました。

2りんかんギャルのお二人がドリンクを「お疲れ様でした〜♥」の挨拶と共にお渡しし、参加者の方は元気を取り戻していました。

笑顔で迎えたアフターミーティング

走行終了後はアフターミーティング。参加者のみなさんが笑顔でアフターミーティングに参加してくださいました。中野さんからは「みなさんマナーが良くて、素晴らしいと思います」との感想が出ました。みなさんのご協力のお陰で、楽しくて素晴らしい走行会になりました。ありがとうございました!

ジャンケン大会では多数の賞品をご用意。賞品をゲットするために、皆さん夢中でジャンケンを楽しんでいました

もちろん毎回大いに盛り上がるジャンケン大会も開催。ヘルメットやタイヤ無料チケット、次回の走行会参加無料チケットなど、豪華なプレゼントで盛り上がりました!

みなさんのご参加と関係各社のご協力へ、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

次回の走行会は6月22日です!みなさんのご参加をお待ちしております!